Shoyo Blog

島根県立益田翔陽高校紹介ブログ

総合学科3年「課題研究最終発表会」

12/19(水)20(木)に、総合学科3年生が、一年間かけて行ってきた「課題研究」の最終発表会が翔陽高校で開催されました。

電気自動車

電気科3年生が製作中の電気自動車の様子です。

避難訓練

二学期の避難訓練の様子です。

総合学科の課題研究紹介④ 「翔陽のイチゴジャムを使ったパン作り」(食品)

総合学科の課題研究紹介④「翔陽のイチゴジャムを使ったパン作り」(食品)

総合学科の課題研究紹介③ 「エプロンシアターを通じて子供たちに民話を伝える」(保育)

総合学科の課題研究紹介③「エプロンシアターを通じて子供たちに民話を伝える」(保育)

総合学科の課題研究紹介② 「リメイクでおもいっきり遊べる服を」(被服)

総合学科の課題研究紹介②「リメイクでおもいっきり遊べる服を」(被服)

総合学科の課題研究紹介①  「O脚の原因と改善方法」(医療)

総合学科の課題研究紹介① 「O脚の原因と改善方法」(医療)

校舎リフレッシュ

現在教室棟のリフレッシュ工事中です。

ある日の授業

地理の時間に、地形図や古地図(伊能図)を使って現在の地形と比較しながら学校の周囲を巡りました。たまにはこんな授業もおもしろいものです。

「体育祭準備」

夏休み期間を利用して体育祭準備を行っています。 体育祭の開催は10月ですが、9/16には就職試験の解禁となります。9月下旬は中間試験も・・・ そんな関係で、デコレーションなど時間のかかるものは例年、夏休みから、早めに準備を開始しています。

電気科課題研究報告

電気科です。 これは、電気科3年の課題研究の一つ、黒い線の上を走る「ライントレースカー」の開発です。電気科では、「電ボラ」や「ライントレースカー」の他にも、いくつかのテーマを持って課題研究を進めています!

今年もできました、翔陽高校のジャム

この度、翔陽祭でお馴染みの「イチゴジャム」と「マーマレード」が出来あがりました。今年も、翔陽祭1日目(11月18日)に一般販売する予定です。

「家庭クラブ」美化活動

「家庭クラブ」です。家庭クラブでは、夏休み中の火曜日と木曜日に美化活動をしています。活動のおかげで、学校がよりきれいに保たれています。

華道同好会からのお知らせ

華道同好会です。

電子機械科課題研究(途中経過-1)

電子機械科・3年の生徒たちが、課題研究として、アイデアを出し合いそれぞれのチームごとに製作をしている製品たちの紹介です。

各種車両の運転講習

各種車両の運転講習が始まりました。

表彰式

先週、1学期の終業式にあわせて、「表彰式」がありました。

「電ボラ隊」活動報告

高津小学校のトイレの照明をLED灯に交換しています!

高津公民館たより

今年も電ボラやってます。高津公民館を通じて、募集中です!

6/16(土) 一日体験入学がありました

6/16(土)に一日体験入学がありました。↑ (電気科3年生【真ん中の作業服の生徒】の指導で電気工事体験の様子)

6/20(水) 先輩からのメッセージ

今年も恒例の「先輩からのメッセージ」がありました。

「農業クラブ」の会長に話を聞いてみよう!

翔陽高校には「農業クラブ」という、普通高校にはない独特なクラブがあります。現会長である3年生の永田君に「農業クラブ」のことを聞いてきました。

卒業生インタビュー②

この半年間、翔陽高校をアピールするために最後までブログの記事を作ってくれた3年生たちに、インタビューを行ってきました。

卒業生インタビュー①

この半年間、翔陽高校をアピールするために最後までブログの記事を作ってくれた3年生たちに、インタビューを行ってきました。

総合学科:グラントワでの「課題研究発表」紹介2

こんにちは。総合学科のブロクエチームです。

総合学科:グラントワでの「課題研究発表」紹介

こんにちは。総合学科のブロクエチームです。

生物環境工学科「お正月飾りのアレンジメントをしました!」

あけましておめでとうございます。生物環境工学科のブロクエチームです。

ようこそ工業棟へ(電気科)!

こんにちは。電気科のブロクエチームです。

生物環境工学科「翔陽年越しフェス」

あけましておめでとうございます。 生物環境工学科のブロクエチームです。

生物環境工学科「クリスマスツリーを作りました!」

こんにちは。生物環境工学科のブロクエチームです。