Shoyo Blog

島根県立益田翔陽高校紹介ブログ

総合学科の課題研究紹介② 「リメイクでおもいっきり遊べる服を」(被服)

f:id:masudashoyo:20181214132039p:plain
総合学科の課題研究紹介②
「リメイクでおもいっきり遊べる服を」(被服)

 こんにちは。

今回も、総合学科の3年生が取り組んでいる課題研究について紹介したいと思います。
今回紹介するのは、「リメイク」をテーマにした発表です。

研究の動機は、幼児が、服がよごれることを気にせずに遊べるようなリメイク服を作り、それによって、家計も助かればよいなという思いから始まりました。

 

最初に、幼児を育てている親御さんたちにアンケートを取り、悩みと現状を把握しました。
そのうえで、手元にあるTシャツやトレーナーを、子ども用にリメイクしてみました。

f:id:masudashoyo:20181214132043p:plain

リメイクした服は、実際に幼児に着てもらい、その感想を親御さんや保育園の先生からいただきました。

作った時には自分で考えていなかったような感想も出てきたので、それらを参考にして、また違うバージョンのリメイク服を作成しています。

この研究について「中間発表」で発表した際に、リメイク術や作成方法をもっと人に広めたほうがよいという意見があったので、最終発表までには、それらをまとめて冊子にして、配りたいと思っています。